« デザイン習字のTシャツを購入 | メイン | 日本の裏側にブラジルはない? »

2014年5月 5日 (月)

ベンハムはおもちゃ製造業者でした

  

今日は5月5日。

  

私の校務分掌の一つが、学校HPの作成(運営とまではいかないなあ?)。

今日は1週間前の授業参観の写真を投稿していました。

ふと5年の授業が気にとまりました。

  

親子で机の上で何かを一緒に作っている写真でした。

はて?

Img_0507

Cimg0404

  

担任の先生にあのコマは何なのかと尋ねました。

ベンハムのこま」なるものだそうです。

  

調べてみました。

ベンハムは科学者だと思いきや、おもちゃ製造業者でした。

ベンハムは、1895年に、回すと白黒ではない色が見えてくるコマの発売を始めたそうです。

なので、ベンハムの名前がついたようです。

  

白黒ではない色が見えてくるのは、youtubeでも見ることができます。

Does it show a color?(色が見えてきますか?)
YouTube: Does it show a color?(色が見えてきますか?)

  

HPの仕事をしていて、一つ儲けました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉