« H26 3月の花々1/ヤドリギ2 | メイン | H25 6月の花々13/サラサウツギ・トケイソウ2・ユスラウメ »

2014年3月 7日 (金)

もう3年/卒業生に会った

 

今日は3月7日。

  

昨日(6日)は近くの中学校の卒業式。

3年前に送り出した卒業生もはや卒業。はやいはやい。

ここでも道草 卒業式のあった日(2011年3月18日投稿)

東日本大震災のあった3月に卒業していった子たちです。

   

  

晩、勤務校から自転車で帰る時に、校門を出てすぐ後ろから呼び止められました。

何と卒業したての中3生3人でした。

H君、K君は私のクラスでした。G君は隣のクラス。

3年前の小学校の卒業式で別れて以来の3年ぶりの再会を喜びました。

  

「先生の背に勝っているんじゃないか」とK君に言われて背比べをしました。

いい勝負。

「何cmなの?」と聞いたら、174cmとのこと。

私はずっと174cmでしたが、どうも1年ほど前から縮んで173cm。

悔しい負け方です。

確かに大きくなって、立派になりました。

H君はバスケ、K君はサッカーが上手な子でしたが、

中学でも部活で頑張り、高校もスポーツで選んで進学します。

たいしたものです。

  

再会を喜んでいた直後、私の自転車が故障。

日中、強い風で倒れて故障していたようです。

その修理を3人に手伝ってもらいました。

懐中電灯で照らしてもらったり、自転車を持ち上げてもらったり・・・助かりました。

   

このブログのことも覚えていてくれて、また見るよと言ってました。

それじゃあ、「今晩の出会い」のことを書くねと言いました。

昨晩は睡魔に負けましたが、今晩は書けました。

  

  

同じ日の日中に、歴史好きの中3生K君にも出会いました。

体育の授業中だったので、ゆっくり話ができずに残念。

  

  

今日も2人(Y君、Y君)に会いました。勉強しながら働くと聞きました。

社会人だ!

頑張れそうだ。

  

  

卒業で解禁になったわけではないと思いますが、よく出会います。

  

  

  

  








コメント

桜はあまり咲いてないから僕もみたい

20日の10時すぎにコメントを届けてくれた
「みずき」くんと「かいと」くんは、
私がよく知っている兄弟だよね。
  
今度福岡に行ったら、もう咲いているかもよ。
向こうでも元気でね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉