« ジュリアーノ・ジェンマ 10月に事故死していた | メイン | 「テストの花道 日本語探検隊」を見る »

2013年12月 7日 (土)

日めくりより 「へのへのもへじ」/タイヤ交換

 

今日は12月7日。

  

午前中、イエローハットに行ってタイヤ交換・オイル交換をしてきました。

驚いたことに今回交換したスタッドレスタイヤの1本がパンクしていました。

釘が刺さっていたそうです。

春に交換した時には気がつきませんでした。

スタッドレスタイヤを交換することは、私の「冒険心」をくすぐります。

普通では行けない場所にまで行くことができる頼もしいアイテムに思えます。

  

そうは言っても、毎年あまり活躍させていないスタッドレスタイヤです。

昨冬は、氷ノ山に行ったぐらい。

今年は使うぞう!

   

日めくりより

「へのへのもへじ」はいつからあったの?

20090101_00000012

驚きでした。

昔は「へへののもへじ」だったのですね。

NHK「みんなのうた」の「へのへのもへじ」という歌が出たことで

全国的に「へのへのもへじ」が使われるようになったのですね。

  

「みんなのうた」の「へのへのもへじ」が気になります。

調べてみました。

1961年10月スタートの曲でした。私の生まれた年だ! 

作詞者は谷川俊太郎、作曲はいずみたく、歌っていたのは楠トシエ

歌詞も次のサイトでわかりました。

グレイスランド&蔭山敬吾のブログ へのへのもへじの歌ーーNHK「みんなのうた」セレクション

  

1.お風呂場の ガラス戸に へのへのもへじを 書いたらば

  かなしそうに かなしそうに 泣きだした

  きっと おなかが すいたんだ すいたんだ

2.コンクリの 道の上 へのへのもへじを 書いたらば

  ダンプカーに ダンプカーに ひかれたよ

  だけど へいきで 空見てた 空見てた

3.海岸の 砂の上 へのへのもへじを 書いたらば

  青い波に 青い波に さらわれた

  きっと ハワイへ 行ったんだ 行ったんだ

4.学校の 黒板に へのへのもへじを 書いたらば

  困ったような 困ったような 顔してた

  きっと 友達 ほしいのさ ほしいのさ

  

歌詞を知るとますます曲が聴きたくなります。

どんな曲だったのでしょう。

この曲の力と、谷川俊太郎さんの発想(「へへののもへじ」→「へのへのもへじ」)が、

「へのへのもへじ」を誕生させたのですね。

「へのへのもへじ」と私は同級生ということか、いいですね、愛着が湧きます。

   

Henohenomoheji

この「へのへのもへじ」は次のサイトにありました。

どかしょっぷ 名前ロゴ

「へのへのもへじ」の画像を探していて、「名前ロゴ」なるものとも出会いました。

秋田県出身の藤山慶太さんという人が行っているデザインサービスです。

「へのへのもへじ」のように、名前をカタカナ、ひらがな、アルファベットにして、

文字を崩して顔を描いてしまう人名顔文字です。

アイデアに富んでいて、さらにスマートな絵です。

  

名前ロゴ作者 藤山慶太さんがラジオ出演!!
YouTube: 名前ロゴ作者 藤山慶太さんがラジオ出演!!

2010年の映像です。

教師から名前ロゴの注文があるそうです。

子どものプリントに、「見たよ」の検印で使っているとのこと。

そりゃあ楽しい。

料金は税込み3800円。

自分用を作るのもいいけど、プレゼントでもいいよなあ。

  

日めくり「へのへのもへじ」から、いろいろ広がりました。

  

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉