« 手巻き寿司アーティスト/キュッパ | メイン | タブレットを教室に持ち込む日々/明日は「漢字の日」 »

2013年12月 8日 (日)

これ何でしょうか?/23年目の押しボタン

 

今日は12月8日。

  

これって何だと思いますか?

Rimg8979

Rimg8976

Rimg8975

Rimg8974

12月6日の朝、勤務校の前の道に落ちていました。

とても気になります。

誰かご存知の方は、コメント欄にて教えてください。

  

   

勤務校の前と言えば、10月のはじめにこんな写真を撮っていました。

Rimg4816

勤務校の子どもたちは、全員が同じ校門から入ります。

その校門前にある横断歩道の押しボタンです。

年季が入っています。

何年前のものか見てみました。

Rimg4815

平成3年7月でした。

今から22年前です。

勤務校ができて昨年で30周年でした。

学校ができてから8年後、

きっと保護者・教職員の要望で押しボタン信号が設置されたと想像します。

最初に渡ったのは誰なのでしょう。

その当時1年生だった子も28歳、29歳。

年月が流れました。

  

毎朝10回ほど押され、夕方も10回。

つまり毎日20回。

学校に来る日が200日。いやいや、昔は土曜日があったので240日あまり。

平均年間220日と考えて、20回×220日×22年=96800回

10万回近く登下校の子どもに押されているんだから、年季も入りますね。

ベテランの押しボタンです。ご苦労様です。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉