« この秋、初手袋 | メイン | 日めくりより・・・・テニスでなぜ「0」は「ラブ」? »

2013年11月 7日 (木)

知識欲・好奇心→感受性を高める

 

今日は11月7日。

  

先日番組「阿部寛の”宇宙への挑戦”」をについて書きました。

もう一つ。

ロシアのワレリー・ポリャコフさん。

宇宙船ミールで438日間宇宙滞在をしました。

これは史上最長の宇宙滞在です。

滞在中に心に変調が起こったそうです。

他に乗組員が板にもかかわらず、孤独感にさいなまれたそうです。

ワレリー・ポリャコフさんはこう言っています。

「感受性が麻痺したように鈍るのです。

限られた仲間の中だけで、単調な日常生活を続けていると、

感受性が鈍ってくるのです」

  

この心の危機を救ったのが、知識欲・好奇心です。

宇宙船の窓から見える地球。地平線の向こうには何があるのだろう。

あそこには何があるのだろう。

そう言った思いが心の危機を救いました。

  

知識欲・好奇心→感受性を高めるのです。

すごく納得しました。

自分の中に湧き立つ知識欲・好奇心は大切にしていこうと思いました。  

  

  

  

やる気の出る11月。

3年前の11月1日の言葉は忘れたくないです。

新聞記事からの引用です。

 

   

  

 

  

TBSチーフプロデューサー菊野浩樹さんのお話。

なぜ菊野さんが「人間」に迫れるかという秘密の一端の部分が印象に残りました。

   

菊野さんが持参するダイアリーに秘密の一端を見た。

見たDVDの感想、気になった新聞の小さな記事、

人と会って心動かされた言葉・・・・・。

小さな字でびっしりと記されている。

仕事抜きで積み重ねた日々の小さな感動が、

番組作りの新たなアイデアにつながっているのだ。

ここでも道草 仕事抜きで積み重ねた日々の小さな感動

  

小さな感動に必要なのは感受性です。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5728
  • Img_5727
  • Img_5726
  • Img_5725
  • Img_5724
  • Img_5723
  • Img_5722
  • Img_5721
  • Img_5720
  • Img_5719
  • Img_5718
  • Img_5717

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉