« 2学期はワーキングメモリートレーニング | メイン | 再会「火災旋風」 »

2013年9月 3日 (火)

2学期はワーキングメモリートレーニング 2

  

今日は9月3日。

  

前投稿のつづき。

  

  

ワーキングメモリートレーニングを知ったのは、3月30日の講座でした。

そして関係本を読んで、4月29日の小嶋悠紀先生の講座でとてもいいDVDを入手しました。

  

毎日使える!ワーキングメモリートレーニングキット」です。

タイトルにある「毎日使える!」がキーワードですね。

やっぱり毎日が重要。繰り返しやってこそ変化があるのでしょう。

  

2学期はこのDVDに入っている課題を使って行きます。

どんな課題があるか簡単にまとめておきます。

  

  

  

  

◇音韻ループ処理

  ・数字の復唱 逆に言う  ・・・A

  ・聞き取り           ・・・B

  

◇イメージ処理(視空間スケッチパッド)  

  ・どの図形が消えたか 抜け落ち課題(見せる時間は1.5秒)・・・C

  ・図形を見せていろいろな質問をする (見せる時間は1.5秒)・・・D

   色、形、数、足し算、引き算など

  ・パズル ・積み木   ・・・E

  

※前投稿のメモ処理の課題がないかな~?

  

◇エピソード処理  基本は「思い出して書く」長期記憶の利用

             作文を書く時の力になる  

  ・「あ」のつく言葉を書く 他  ・・・F

  ・「むし」の名前を書く 他   ・・・G

  ・「今日楽しかったこと」を書く 他   ・・・H

   

   

   

大雑把に8種類に分けて、同じ処理が続かないように、

A→C→F→B→D→G→E→Hの順番にしようと思います。

1週間でローテーションを動かしてみます。

もし良くないのなら、期間の長短は途中でも変更していこうと思います。

とにかく始めてみます。

スタートは来週。9月9日・・・重陽の日だ・・・にスタート。

  

「SAKURA.H.Q 教育メソッド HQとワーキングメモリ実践」(どりむ社)には

ワーキングメモリートレーニングを行うにあたっていくつかの注意点が書いてありました。

いくつかを引用します。

  

・楽しみながら行いましょう

・大げさに褒めましょう

・意欲的になれる言葉がけをしましょう

・ワーキングメモリーカードは、2日ぐらいで替えましょう

  

これらも参考にしていこう。 

  

  

 

  

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉