« いつかは撮りたい星景写真 | メイン | 日めくりより・・・多い姓/々/味覚が鈍くなったら »

2013年8月25日 (日)

一番星を子どもたちと見つけました

   

今日は8月25日。

  

キャンプがあったりして、投稿に間が空きました。

今日はブログに時間がかけられます。

10本はうつぞう!

  

21日~23日は5年生のキャンプに助っ人で参加。

21日は星空観察担当でした。

1時間15分の与えられた時間でやりたいことを書いて、

キャンプ場の管理棟に掲示しておきました。

Rimg3172   

「① 一番星を見つける」

特にこれは未体験の子が多いと予想されました。

  

前日の20日に実際に一番星を見ておこうと思いました。

全天で最初に輝く星を見つけるのは、ちょっとワクワクする体験です。

予想は金星。今の時期、宵の明星で、日没後に西の空に輝きます。

きっとこの金星が一番星であろうと予想して、日没後西の空を中心に眺めていました。

  

日没が午後6時半前。待つこと20分ほどで、予想通り金星が輝き始めました。

Rimg3157a 

Rimg3158    

期待に応えてくれてありがとうの気分でした。

翌日の本番のキャンプでも、子どもたちとこの一番星(金星)を見ました。

ついでに二番星も見ました。おそらくベガです。

その後、子どもたちは三、四、五、六、七番星ぐらいまで見つけていました。

子どもたちはきかっけを与えるとすごいなあと感心させられました。

  

  

星空観察でぜひやりたかったことのうち、①~③はできました。

しかし、④は北の空が曇っていてできず。

⑤は木道に仰向けに寝て観察しましたが、

東の空から昇ってきた満月!によって星の空が減少。

見られませんでした。残念。

  

  

しかし、星空観察担当にしてもらって、いい勉強ができました。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉