« 芝生の早口言葉 | メイン | 日めくりより・・・ヤマト糊/赤の他人/学ラン »

2013年7月24日 (水)

日めくりより・・・サウスポー/花見/お日さまのニオイ

  

今日は7月24日。

  

久々、「日めくり」より

  

左腕投手がなぜサウスポーなの?

Epson229sausupo   

なぜ疑問に思わなかったと後悔したたくさん!の日めくりの1枚。

球場はそんな方角を考えて作られているのですね。

日本における野球の公式ルールを定めた公認野球規則には、

「本塁から投手板を経て二塁に向かう線は、東北東に向かっていること」が「理想とする」と

努力義務を定めているそうです。

「理想」であって、なかなかそのようにはなっていないそうです。

  

  

   

どうして「花見」は桜なの?

Epson232

すっかり季節外れになってしまいました。

平安時代初期まで、花見は「梅」だったのですね。

確かに梅の花もいいです。

  

  

  

 

「おひさまのニオイ」の正体は?

Epson226ohisama   

ここで疑問。

アルデヒドやアルコール、脂肪酸などの化学物質は、

どこから出てくるのか?

調べました。

 

布団やタオルに付着している汗や皮脂、それに洗剤などの成分が

太陽光に含まれる紫外線によって分解されて生じるニオイなのだそうです。

自分由来のニオイだった?

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉