« H25 5月の花々19 イボタノキ2・ニワフジ・ハツユキカズラ2 | メイン | 3400本目からの一歩/青空もよし »

2013年7月13日 (土)

通算3400本目の投稿/夕焼けの撮影・星の勉強スタート

  

今日は7月13日。

  

昨日の12日金曜日。夕方、西の空の雲が良さそうでした。

日没後の夕焼けが期待できると思いました。

そこで、仕事を切り上げて、自転車に乗って帰ることにしました。

その時の2枚。

Rimg2541

Rimg2545

まあ、こんなものか。

昨年8月21日に撮影した「自己最高の夕焼け」には遠く及びません。

ここでも道草 8月21日/自己最高の夕焼け(2012年8月22日)

あんな夕焼けにまた出会いたいです。

昨年も7月・8月にたくさんの夕焼けに出会っています。

日が長いから、出会える機会が多いのでしょう。

雲の形もいいのかもしれません。

また今年の夕焼けの撮影がスタートです。

  

    

  

  

8月に、5年生がキャンプに行きます。

私もお手伝いで参加することになりました。

その時に頼まれたのが、「星の観察」担当。

山間の満天の星の下で、星の説明をする。

とてもロマンチックな仕事ですが、実力不足。

これから1ヶ月あまり、星の勉強もしないといけないなと思いました。

専門外なのに頼まれたことをいい機会と考えたい。

  

     

   

3400本目の投稿。

4月17日に3300本目でした。

ほぼ3ヶ月!長くかかりました。ずっと行き着かないのではとも思った時がありました。

ブログを後回しにしていた3ヶ月でした。

それじゃあ、やっぱり面白くない。

  

   

 

  

  

 

コメント

おひさしぶり!2年生になりました!わたしは最近宇宙についてはまりだして星も大好きになって星の本を
買っちゃいました!
昨日とかはベランダにテントをはって星を眺めながら寝ました!最高でした!

 夕焼けは私も若い頃 三脚を立てて写した時期がありました 大阪万博の頃です 昨年の8月22日の先生の夕焼け写真 見落としていました 今見て当時を思い出しました。 デジカメは無く写真屋から仕上がってくるのをまつのも楽しみでした また学習会をしたいですね。   

みやびさん、コメントをありがとう。
ベランダにテントをはって星を眺めながら寝るなんて、
素晴らしい贅沢ですね。うらやましい。
これから星ネタを、このブログにも書いていこうと思います。

テヅカですさん、コメントをありがとうございます。
夕焼け、7月15日の夕方も良くて、撮影に行きました。
近日中にここにも載せたいです。
デジカメでないときの、どうやって写っているかなと思って、
写真屋に行く気持ちは、まだ覚えています。同感です。
学習会、またよろしくお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉