« 11月・日本ヶ塚山登山1/旧富山村へ・庚申塔報告5 | メイン | 11月・日本ヶ塚山登山3/緊張感で快調に登れた »

2012年12月 1日 (土)

11月・日本ヶ塚山登山2/熊が出没する可能性アリ

 

今日は12月1日。

前投稿のつづき。

11月23日の日本ヶ塚山登山の報告を写真中心でやっています。

 

自宅から自動車で2時間半くらいかかって「古里とみやまバンガロー村」に到着。

ここに登山口があります。

駐車場に貼ってあった掲示物で、今回の登山の性質が決まりました。

それは「クマの出没を心配する登山」です。

 

RIMG1262

RIMG1264

これから登る日本ヶ塚山についてこう書いてありました。

 

熊出没 咬傷事故(平成21年)

道迷い事故 (平成22年)

道迷い 熊出没事故(平成23年)

 

さらにこんな掲示物もありました。

 

RIMG1265

平成23年の熊出没の様子が、少々くわしく書いてありました。

現実味が出てきました。

21年、23年と熊が出没していて、実際に襲われている人がいる。

今年だって出る可能性がある(汗)。

 

クマに出くわさないために」の項目をしっかり読みました。

クマよけの鈴や音の出る物を身につけましょう」とのこと。

そうですね。

ザックに普段はしまってあって、あまり使ってなかった鈴を出しました。

RIMG1261

富士山に行った時に買った鈴。

大きい音には定評があり、以前私の後ろを歩いた人が、

「ちょっとうるさいからしまってくれる」と言われた鈴。

今回は一人登山なので遠慮なく鳴らして歩くことにしました。

 

クマにでくわしたら」の項目も真剣に読みました。

・・・荷物をクマとの間に投げ捨てて、注意をそらしながら退避しましょう

なるほど。

 

日本ヶ塚山に登るのをやめようかなと迷いましたが、迷いつつも歩き始めました。

これが4回目くらいの日本ヶ塚山登山。

今までなかった数字を書いた札がありました。

登山口は「51」でした。

RIMG126551番の札

(つづく)

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071677

11月・日本ヶ塚山登山2/熊が出没する可能性アリを参照しているブログ:

コメント

お元気そうで何よりです
熊出没の恐れのあるところに…
さすが道草さん わたしは字を見ただけで尻込みしてしまいます

自転車同好会さん、コメントをありがとうございます。
日本ヶ塚山から無事帰られて良かったです。
熊はやっぱり怖かったです。
恐る恐る登った山でした。
とりあえず元気です。
自転車同好会さんも、お変わりありませんか。
そろそろ浜松に行って、皆さんとお会いしたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉