« サリチル酸メチルの役割/ツユクサの受粉作戦 | メイン | 星座トレーのアップ写真 »

2012年10月19日 (金)

現実になった「夜空のトンネル」

 

今日はすでに10月19日。

もうこんな時刻。(0:05a,m)

 

最近気分よくできた仕事が一つ。

市内の子どもたちの芸術祭に、特別支援学級の展示があります。

その展示物づくりが面白かった。

 

夏休み中にポッと浮かんだのは、中に入ると星がきらめくドームのようなもの。

それから2か月。

頭の中に浮かんだものは、集まった材料や、調べたこと、他の人のアイデアも加味されて、

現実のものとなりました。

頭の中だけだったものが、現実目の前に実物がある事実はとても気分よし。

 

それではその実物を写真で紹介します。

 

RIMG0150  RIMG0151

 

名づけて「夜空のトンネル

現在教室に設置されています。

19日に一度分解して、会場に搬入。もう一度組み立て直します。

そして20日~21日に展示されます。

 

その中身を展示前に見せます。

RIMG0152

RIMG0153  RIMG0154

いかがでしょうか?

最初に夏休みに浮かんだのは、蓄光テープによって星が光る夜空でした。

それが懐中電灯をトレーに仕込んで星座を浮き出させるものになりました。

これは次のサイトが参考になりました。

なつやすみ工作 星座アート (提供 芸術による教育の会)

このサイトに大いに感謝。

おかげで制作にかかわった子どもたちも大喜びの「夜空のトンネル」ができあがりました。

 

星座は子どもたちが千枚通しで穴をあけてつくりました。

次の投稿で、10人の子どもが作った10の星座作品のアップ写真を載せます。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071821

現実になった「夜空のトンネル」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉