« 7月上旬の花々9/ヒオウギ・オクラ・タマスダレ | メイン | 7月上旬の花々11/サツマイモ・アメリカフヨウ・ジャノヒゲ »

2012年8月12日 (日)

7月上旬の花々10/ソテツ

 

今日は8月12日。

 

今回は ソテツ 特集。

 

7月6日に通勤路の傍らで、異様なものを見ました。

RIMG0363 7月6日撮影 通勤路

 

植物の中央で何が起こるのか興味を持ちました。

植物の名は、ソテツ(蘇鉄)。・・・「花カメラ」で教えてもらって、思い出しました。

近づいて撮影。

RIMG0364

この白いものは何だろうと、この時は思いました。

また後日観察をしようと決めました。

 

 

次の観察できたのは7月10日でした。

RIMG0494 7月10日撮影 通勤路

白いものの正体がわかりました。こうなればわかります。

若葉でした。

アップで見てみたら、なかなかいい造形でした。

RIMG0495

やっぱり朝日の横からの光はいい。

 

「花カメラ」で教えてくれた人が

「小さい頃、編んで虫かごを作ったりして遊びました」みちママさん)

と教えてくれました。

いいものを見ました。

 

蘇鉄の語源について。

枯れそうになっても、古い鉄の釘を打ち込むと蘇ることから「蘇鉄」

本当?

 

通勤路でたくさんの植物を撮ってきました。

こんな蘇鉄の美しい若葉まで見られました。

こんな面白い通勤路だったのですね。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072059

7月上旬の花々10/ソテツを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉