« 6月上旬の花々9/ヤナギハナガサ(サンジャクバーべナ)・マルバストラム(再)・オーストラリアン‐ブルーベル | メイン | 6月上旬の花々11/ダリア2/ネギ/キュウリ »

2012年6月17日 (日)

6月上旬の花々10/アエオニウム・ユリ・キク・フヨウ

 

今日は6月17日。

 

RIMG0320 6月2日撮影 通勤路

RIMG0322

アエオニウム

 

多肉植物と呼ばれる植物の仲間。

花のようで花でないのが、何とも不思議な植物です。

花はちゃんと咲くそうですが、今の姿からは予想外の花が咲くようです。

花が咲くのは、夏が過ぎてから。

通勤路の楽しみのひとつになりました。

 

 

 

 

RIMG0313 6月2日撮影 通勤路

RIMG0314

ユリ

 

ユリって、この季節だったんだと気づきました。

いつもの年は気にしていないので、いつごろ咲くのなんか知りませんでした。

ユリにもいろいろあるけど、単純にユリとします。

 

 

 

 

RIMG0316 6月2日撮影 通勤路

RIMG0318

キク

キクは秋に咲く・・・という固定観念。

でも夏に咲くキク(夏菊)もあって、小輪で八重咲きが多いようです。

これはその夏菊と思われます。

 

 

 

 

RIMG0323 6月2日撮影 通勤路

RIMG0324

 不明

 

撮影した時は、ハイビスカスだと思って撮影しました。

しかし、葉っぱの形が違うような・・・・

葉っぱの形から、フヨウかなと思いました。

調べてみましたが、フヨウの写真を調べても、

上の写真と同じ花は見つかりませんでした。

ハイビスカス?フヨウ?それともその他の花?

 

「花カメラ」に判断してもらおうと、投稿しました。

「花カメラ」/

 

 

※追記(6月17日記) 「花カメラ」から回答あり。

フヨウで押してくれました。自信をもって・・・・フヨウ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072299

6月上旬の花々10/アエオニウム・ユリ・キク・フヨウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉