« 2012年4月30日の明神山4/シャクナゲの花芽も花も | メイン | 今年もポピー花盛り/頭が軽かった »

2012年5月 2日 (水)

春はキャベツとあさりがおいしい/いよいよ復帰・復活

  

今日は5月2日。

いよいよ今日から復帰です。今日から午後5時まで働きます。

休む前は、午後5時なんてすぐで、毎日午後8時前後まで学校にいました。

午後5時まで働く体力があるかなと心配しています。

毎日学校に12時間いた生活は、今なら「とんでもないこと」に思えます。

今日は無理せず早く帰ろう。

   

    

最近の夕飯。

「カレーライス」をつくりました。

前回はムキエビを入れましたが、今回はイカを入れました。

イカの歯ごたえも良かったです。

イカは食べるのも、調理するのも、この2か月で好きになった食材です。

     

   

鶏肉とキャベツのマヨ焼き」をつくりました。

http://cookpad.com/recipe/1739429

炒めている最中に、フライパンに蓋をして「蒸し焼き」

こういう調理方法は、最近覚えました。

でもレシピ通りやるだけで、この調理方法で食材がどうなるのかわからず。

  

   

昨晩はその蒸し焼きもする「春キャベツ、あさり、ベーコンの蒸し炒め」に挑戦。

http://cookpad.com/recipe/1774021

最近よく使うキャベツ。お気に入りです。

それにかねがね使ってみたかったあさり。

その2つの食材が主役の料理を選びました。

春はあさりがおいしい。

でも値が少々高いせいか、奥さんの許可がおりませんでした。

潮干狩りの好きな奥さんなので、買ってまで食べるのが気に入らないのかな。

でも、いよいよ復帰で、平日に夕飯をつくるのが最後とあって、OKが出ました。

  

フライパンでベーコンとキャベツを炒め、そこへ砂出ししたあさりを投入。

蓋をして、蒸し焼き(蒸し殺し?)

透明な蓋なので、あさりが口を開くのが見えます。ごめんよ。

全部のあさりの口が開いたところで、蓋を取ります。

ザ~ッという音。この音が、「料理してます」という音で、気持ちいい。

これで出来上がり。

   

    

   

ただいま午前5時21分。

6時50分に家を出る予定。

オーバーホールに自転車屋さんに出した自転車はまだ戻ってきていません。

久々の自転車通勤は、連休明けになります。

三明寺前のポピーも花ざかりでしょう。

今朝はその花を撮影して出勤しよう。

   

人生で3回、長期に病気で休みました。

3度目の復帰です。懲りない自分ですが、新しい人生がまた始めることができます。

お世話になった人に感謝。

 

   

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072481

春はキャベツとあさりがおいしい/いよいよ復帰・復活を参照しているブログ:

コメント

鶏肉とキャベツのマヨ焼きはおいしそうですね。
我が家では、鶏肉の味噌マヨ焼きが人気メニューです。
味としては、少々濃いのですが、酒のつまみにはもってこいです。

使うマヨネーズの量が半端無く多いですが、ご飯のおかずにも合うと思います。
ただ、残念なことに、私には作り方がわからず・・・。
教えたくても教えられません。

詳しくはWebで!って感じです。
調べたら、きっとあると思います。
お勧めです。是非どうぞ。

鶏肉の味噌マヨ焼き。
それはおいしそうです。
ここにレシピ例がありました。
http://cookpad.com/recipe/1693636
また機会があったら作りたいです。
   
しばらく料理して思ったのは、
段取りが難しいこと。
台所が乱雑にならずに片づけつつ調理し、
さらに、なるべく冷めないように時間調節することなどなど。
一度にいくつものおかずを作るときは、さらに難しい。
頭を使います。いい経験をしました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉