« 子どもはルールではなくムードに従う | メイン | 100年前の空爆 »

2011年12月 3日 (土)

2400本目の投稿・・・通夜に出席

   

今日は12月3日。

かつて一緒に勤め、その後息子の担任もしていただいた先生が、

11月30日に亡くなったと知らせがありました。

昨晩がお通夜。

55歳。病気と闘った末の死でした。

    

通夜の最後に流された奥さんの追悼の言葉の一部。

  

病をきっかけに、昨年学校から離れることとなり、

胸の内は悔しさでいっぱいだったことでしょう。

「病気とうまく付き合ってゆくから、大丈夫」

そう言って浮かべた笑顔には、

ただ私を安心させたいと願う”想い”だけが見えました。

下半身が動かなくなった後も

「車いすで教壇に立ちたい」と夢を語り、

寝たきりになっても「必ず克服するよ」と誓って、

最後まで明るい未来を信じさせてくれたこと、心から感謝しております。

   

活動的で、いつも動いておられた人でした。

どんどん頭が回転して、いろいろなことを思いつく人でした。

かたくななところもあり、反省会で議論したことがありました。

まだまだやりたいことがたくさんある人でした。

長期療養に入っていると聞いて心配し、

1年ほど前に、学校に来ていたよと息子に聞いて、ホッとしていました。

無念だったことでしょう。

   

ささやかですが、ブログに、先生の死を書いて残しておきたいと思いました。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073027

2400本目の投稿・・・通夜に出席を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉