« お楽しみ会でドミノをやります | メイン | 回文の日/痼の訓読み »

2011年12月19日 (月)

お楽しみ会でドミノをやりました/龍の字を間違えた

  

今日は12月19日。

前投稿のつづき。

   

正確には数えていませんが、700本余りのビデオテープを使って、

来年の十二支「龍」の字でドミノを行いました。

    

今朝の体育館。

RIMG0373朝の体育館
  

設計図に合わせて、1~34のポイントに黄色のテープをはりました。 

これで準備完了。

    

    

1時間目。いよいよ子どもたちの手によってテープを並べました。

RIMG0375作業1 RIMG0378作業2 

RIMG0381作業3 RIMG0385作業4
 

そして完成記念写真。

RIMG0389完成記念写真
   

    

「龍」完成写真アップ

   
RIMG0392完成図

「先生、年賀状に使おうと思っているでしょう」の声。

鋭い!

    

もうじき倒します。

倒す人はジャンケンに勝った女の子。

RIMG0394もうじき倒す
  

結果は、全部は倒れませんでしたが、まずまずの成果。

みんなで拍手しました。

   

片付け。

RIMG0395片づけスタート
   

めったにできないことを、子どもたちとできました。    


    

※ショックなことに気がつきました。「龍」の字のラストは横棒3本。

なのに、2本にしていました。設計図の段階からして間違っていました。恥ずかしい。反省。

(19日23:44記)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072969

お楽しみ会でドミノをやりました/龍の字を間違えたを参照しているブログ:

コメント

ドミノは大勢ではやったことがなかったので
とても楽しかったです!!

3学期にはもっと難しいのをやりたいです!

龍の字は間違えてたけどあれはあれで面白いです(笑)

間違えてるけど、年賀状に使いますか?(笑)

22番さん、コメントをありがとう。
教室でも言ったけど、
こんな大きな字で間違いをするなんてめったにないこと。
楽しんでいます。
年賀状は迷う。ブログに写真を載せただけですむかも。

楽しい活動ですね
子どもたちの楽しみようが想像できます

漢字の間違い?
わたしは頻繁にあります
正確さに気を配らなくてはなりませんが、そこは人間 素直に謝っています

自転車同好者さん、コメントをありがとうございます。
初めてのことだったのでどうなるかと思いましたが、
時間内に無事にすんで良かったです。
みんなでやりとげたのが良かったです。

字の間違いを子どもに伝えて、謝りました。
これで子どもたちも、「龍」の字を間違えないでしょう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉