« 2011年4月21日 | メイン | 2011年4月24日 »

2011年4月23日

2011年4月23日 (土)

写真雑記・・「とおとうみ」/新緑

   

今日は4月23日。

やっと床屋に行き、やっと冬用タイヤを交換しました。

なかなか行けなかったところに行けて、気分よし。

    

最近撮った写真あれこれ。

RIMG0045 4月16日撮影

コンビニで見かけて撮影。

「とおとうみ」と聞いて、どの場所かわかる人は多くはないでしょう。

漢字で書くと「遠江」です。

浜名湖に由来する地名で、静岡県の大井川より西の地域を指します。

昨年、「遠江」について書いたことがありました。良かったら見てみてください。

「近江」と「遠江」.html

  

    

RIMG0046 
RIMG0047 4月16日撮影

豊橋市のある公園。

自転車で横を通ったら、新緑のまぶしさに目がとまりました。

できたての葉っぱは美しい。

       

      

新緑と言えば、20日に校庭でも撮影。

RIMG0057 
RIMG0059新緑1 
子どもたちが下校した直後に、運動場を散歩。

植物等の観察をするのはささやかな楽しみ。

ここでも新緑が輝いていました。

 

2011「山が笑った」

  

今日は4月23日。

勤務校からの山々。

今年も山が笑ってくれました。

RIMG00352011山が笑った 4月19日撮影

RIMG0045山が笑う 4月20日撮影

    

今年最初に「山が笑った」と思ったのは4月18日でした。

20日は特に山がはっきり見えて、「山が大笑いしている」と言っていました。

     

昨年の「山が笑った」ことについて書いたのはここ。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/04/post-6663.html

ちなみに平成17年以後の「山が笑った日」一覧を示します。

 

平成17年 4月21日

平成18年 4月21日

平成19年 特定できず

平成20年 4月19日

平成21年 4月10日

平成22年 4月14日

平成23年 4月18日

最近の写真

  • Img_5734_2
  • Img_5733_2
  • Img_5731_2
  • Img_5730_2
  • Img_5729_2
  • Img_5691_2
  • Img_5689_2
  • Img_5688_2
  • Img_5420
  • Img_5421
  • Img_5419
  • Img_5728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉