« 大震災の中の一つ一つのドラマ/ダンプ疾走・30人を救う | メイン | 2100本目の投稿/40代もうじきおさらば »

2011年4月 8日 (金)

東日本大震災新聞スクラップ16/4月4日~4月7日

  

今日は4月8日。

前投稿のつづき。

う~ん、前投稿の最後に少々悩みましたが、

やっぱりやりたいと思うことをやります。

大震災新聞スクラップ。

   

【4月4日朝日新聞朝刊】

EPSON0024日朝刊 
   

【4月5日朝日新聞夕刊】

EPSON0035日夕刊 
  

上記2つの記事で、朝日新聞は宮城県南三陸町の三浦文一さんのことを取りあげています。

5日夕刊、最後のセリフが心に残ります。

「この街は俺が復興する」

どさっと襲ってきた不幸に立ち向かうための宣戦布告。

自分を奮い立たせようとしているのがわかります。

   

ふたたびこの言葉を思い出します。

「人生意気に感ず」

意味は「人は、相手の心意気を感じて仕事をするものであり、

金銭や名誉のためにするのではないということ。」

大震災の記事で、私も頑張ろうと思わせられること多々。

  

  

【4月7日朝日新聞夕刊】

EPSON0077日夕刊左 EPSON0067日夕刊
    

自分だけが助かったことに苦しむ山田有香さん。

誰もあなたを責めないよと言ったって、そう簡単には心の整理ができないと思います。

「サバイバーズ・ギルト」という症状を初めて聞きました。

もちろん外傷はないけど、けっこう体にダメージを与えるものだと思います。

死にもつながります。

立ち直ってほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073629

東日本大震災新聞スクラップ16/4月4日~4月7日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉