« 夏目漱石の言葉 | メイン | 「本物になるクセづけ」その1/「勘」でわかるまで勉強 »

2011年2月 1日 (火)

マザー・テレサの言葉

  

今日は2月1日。

昨日は夏目漱石の言葉でしたが、

今日はマザー・テレサの言葉。

勤務校の4年担任の先生が、通信の裏側に印刷していたものを引用。

    

思考に気をつけなさい。

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。

それはいつか、あなたの運命になるから。

               マザー・テレサ

     

6年3組で子どもたちに紹介した時に、

とっさに思いついたのは「面倒くさい」という思い。

それが言葉になって出る。

「面倒くさい!」

そして行動に出る。

「面倒くさいことはやらない」

習慣になる。

楽なことしかやらない。面倒くさいことはやらない。

それが性格になる。

そんな性格の人のたどる運命は?

     

でもマザー・テレサの言葉は、逆の考えもできます。

いいことを思えば、いい運命を引き寄せることができるわけです。

子どもたちにはここまで話しました。

「自分はついている」「自分は幸せ」と思い、口にすることを薦める、

斎藤一人さんの考えと一致します。

    

またいい言葉を教えてもらいました。

     

Main_teresa マザー・テレサ(1910~1997年)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073805

マザー・テレサの言葉を参照しているブログ:

コメント

 こんにちは。
 マザー・テレサの言葉を教えていただき、ありがとうございます。

 印刷室によくミスプリントを置く場所がありますね。
 裏紙を使うときに、ふと学級通信のミスプリントを読むことや、合唱曲のミスプリントを見つけることがあります。

 どんなことが書いてあるのか、どんな歌なのか、読むことがあります。
 素敵な言葉や歌詞に出会うと、とてもうれしくなります。

 マザー・テレサの言葉、心に留めていきたいと思います。
 ありがとうございます。

19さん、コメントをありがとうございます。
いい言葉ですよね。
ずっと心の中に残ってほしい言葉です。
こうやって、この言葉のことで19さんとやりとりができたので、
ますます印象に残る言葉になりました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉