« 12月23日本宮山登山/富士山に四季桜 | メイン | シーフードヌードルが定番 »

2010年12月24日 (金)

12月24日の本宮山登山/日の出

 

今日は12月24日。

3日連続の本宮山登山をしてきました。

今回は息子と一緒に。

登り始めたのは、午前6時20分過ぎ。

左の写真が今朝のスタート地点。右の写真が昨日の同じ場所の写真。

RIMG0003午前6時21分スタート RIMG002623日の鳥居
  

まだ暗かったので、ヘッドライトをつけて登山スタート。

びっくりしたのは、いきなり下山してきた人と出会ったこと。

この人たちはおそらく4時頃から登り始め、

日の出前には下山。・・・こんな理解不能な登山者がいるのも本宮山。

      

7時5分頃に日の出。どんどん日が昇ってきました。

RIMG00087時5分日の出 RIMG00127時6分日ので RIMG00167時8分日の出
  

その時、反対側には、満月から欠け始めた月が出ていました。

RIMG00177時8分の月 
     

月と太陽に見守られて、贅沢な登山でした。

    

   

今日の頂上。

RIMG00298時13分の頂上 
  

今日は頂上まで1時間50分かかりました。

久々に登った息子がばて気味だったことと、

道草をくいながら登ったので、時間がかかりました。

どんな道草をしたか・・・・・・鳥居の上に石をのせることを息子は喜んでやっていました。

登山道にいくつも鳥居があり、その上に石がのっています。

それを見て息子がのせたがって、何回も挑戦していました。

RIMG0024鳥居の上に石 
  

なぜ石をのせるのでしょうか。

ちょっと調べたところ、石がのると願い事がかなうからだそうです。

他の石を落とすとバチが当たるとのこと。

でも危険なので、止めた方がいいという意見もありました。

    

    

冬休みに入って3日連続本宮山登山を達成。いつもと違う冬休みのスタートです。

    

 

 

   

    




   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073941

12月24日の本宮山登山/日の出を参照しているブログ:

コメント

3日連続の登山とは凄いですね!!

私にはとうてい考えられない世界です。何せ山登り苦手なのです…。


息子は大学に進学したら,「山岳部もいいなあ」などと申しております。
えっ?!と思う私。いったい誰に似たのでしょう???

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。
山はいいですよ。
冬休みになってやっと行けるようになって、バンバン行きました。
次は27日に行きます。
山岳部にいたわけではありませんが、
若いうちから山を楽しめるなんてうらやましい。
私は40歳からです。
    
1月8日に大宮に行きます。
ふっとわーくさんに会えるのかな?
晩の7時くらいまで飲み会にも参加。
よろしくお願いします。

あら,残念です。

息子の受験に伴い,暫く冬ごもりの期間なのですよ。暖かい春になるまで,冬眠しています。

え、そうなの?
冬眠中なんだ。
てっきりお会いできると思っていました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉