« 「ピカドンたけやぶ」と再会 | メイン | 「よだかの星」のモデル »

2010年11月18日 (木)

1900本目の投稿/自転車通勤と素数と4本目の投稿

 

今日は11月18日。

1900本目の投稿。

けっこうせわしい日々。1800から今までは遠かったです。

それでも積み重ねることができました。感謝。

あと100で2000。今のペースなら来年ですね。

      

最近自転車で通勤していない。

明日こそはと思っています。

汗びっしょりにならない今の季節は、自転車通勤に向いた季節。

担任している男の子の日記(6年生男子)

   

学芸会まであと1日。

すごく緊張する。

そういう時は素数を数える。

1 3 5 7 11 13 17 19 23 31 37 41 43 

47 53 57 59 61 69 71

あれ、素数ってなんだっけなぁ?(後略)

    

緊張をほぐすために素数を書き並べる6年生。

いろいろな子がいます。楽しいぞ。

この日記を学級通信に載せて、

学級で素数の勉強。

1は素数でないこと。

さらに素数でない数字が2つ混じっていて、

71までの素数で抜けているものが1つあり。

子どもたちはさがしました。

   

正解は

素数でない・・・57と69

抜けていた・・・29

 

素数はどれくらいあるのだろう。

桁が大きくなると、調べるのが大変だろうなと思いました。

書き並べたサイトはないかと思って調べたらありました。

※「素数大好き」http://homepage2.nifty.com/hiranouchi/prime/index.html

2~10000の素数が一覧してあって、その量にビックリ。

投稿2000までの道のりの中には、次の素数がありました。

「1901」「1907」「1913」「1931」「1933」「1949」「1951」「1973」

「1979」「1987」「1993」「1997」「1999」 

「1999」なんて、9が3つもあって、3で割れそう。でも素数なんですね。  

   

素数で思い出すのが、映画「博士が愛した数式」

この映画と自転車通勤のことを書いたのは、

このブログ4本目の投稿でした。

懐かしい。※2007年4月25日投稿http://mitikusa.typepad.jp/blog/2007/04/post_b053.html

   

やっぱり明日は自転車通勤。

    

 

     

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074027

1900本目の投稿/自転車通勤と素数と4本目の投稿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉