« 黙働 | メイン | 「ケリをつけた数の多さが、人を成長させる」 »

2010年11月23日 (火)

「そうじ力」を信じて

   

今日は11月23日。

「そうじ力」について初めて知ったのは、

4年ほど前に読んだこの本だったと思います。

 

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
舛田 光洋

総合法令出版 2005-07-23
売り上げランキング : 15715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  

引用します。

  

汚いものや汚れている状態をそのまま放置しておくと、

そこにはマイナスの磁場ができ上がり、

悪い事態をどんどん引き寄せてしまうのです。

そして、それらマイナス要因を取り除くこと、

つまり、そうじをすることで、

私はその後の人生を変えることができ・・・(中略)

そうじによって劇的に環境・人生を変化させる力のことを、

私は「そうじ力」と名付けました。(39p)

     

見えない場所のそうじをしてほこりを取ると、

不思議と部屋の空気が凛として気持ちがいいです。

やはり見えない場所とはいえ、

ほこりは何かマイナスなものを発しているのでしょう。

   

担当している学年の子たちがそうじを頑張りだしています。

この状態を継続させて本物にしたいと思っています。

そうじによって、子どもたち自身がいい環境をつくり、

いいことをどんどん招き入れることができたら最高だと思っています。

たかがそうじ、されどそうじ。

私もそうじの時間に子どもたちと一緒に働き、さらに黙働で貢献したい。

そうじを頑張ったらどんないいことが起こるか、

今年度で味わいたいと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074013

「そうじ力」を信じてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉