« 夏の大川入山2 | メイン | 豊橋カレーうどんを初めて食べる »

2010年9月 2日 (木)

金釘流とはどんな字を言うのか?

   

新学期がスタートした昨日(9月1日)は忙しかった。

午前3時に起床して、仕事。

晩は午後8時半まで学校で仕事。こんなに遅いのは久々。

何時間働いたのだろう。

帰宅して、ぼけーとして、マンガ本「岳」12巻を読んで、

晩11時半頃にいつの間にか寝ていました。

したがって、ブログには手がまわらず。

やっぱり、学期が始まると、やることがぐっと増えます。

   

    

話は変わって、字が下手な人の文字を「金釘流」ということがあります。

慣れない筆で字を書いていると、

ぐっと力を入れすぎるため、やたらと筆を置いた場所が大きく、

筆をそこから動かしたところが細くなってしまい、

それこそ金釘のようになります。(表現が難しい!わかりますか?)

書き終わって見ると、へたくそな字です。

そうか、だから「金釘流」と言うのかなと思いました。

      

次のサイトを見ると、「金釘流」にはいろいろな解釈があることがわかります。

※参考「Yahoo知恵袋」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413982099

    

次の4種です。

金釘を並べたような下手な筆跡。

金釘を曲げたような下手な字。

金釘のように細くてひょろひょろしている下手な字。

金属に釘で書いたように見える下手な字

    

最初の解釈が、私のイメージと似ていると思いました。

だれか金釘流の字を書いて載せている人はいないのか探しました。

   

ありましたよ。

  

117835
  

この画像で始まるサイトは下記です。

上の4つ目の解釈の字かな?

※「ニコニコ百科」http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%87%91%E9%87%98%E6%B5%81

   

    

以前から聞いて、耳に残っていた言葉を調べてみました。

 




    

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074211

金釘流とはどんな字を言うのか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉