« 火縄銃/頬付け | メイン | 水泳選手のお母さんがやってきた »

2010年7月 6日 (火)

映画「早咲きの花」を見せました

今日の夕方は初体験のことがあります。

市内の青年部の先生たち40人ほどの前で、

30分のミニ講演をします。

テーマは「豊川海軍工廠ゆかりの場所」

このブログでかつて書いてきたことを中心に発表します。

先生たちの前で話すなんて初めてのこと。

どんな展開になるやら。

聴いてくれた先生たちにとって少しは価値ある30分になってほしいと思います。

    

今回呼ばれたのは、このブログに書いてきた内容(活動)に目をつけてもらったため。

とてもうれしいこと。頑張っちゃおうと思います。

     

    

    

来週月曜日、海軍工廠での爆撃を体験された方の話を聴く会があります。

その会に向けて、海軍工廠の学習を進めてきました。

その大詰めえ、映画「早咲きの花」(2006年)を見せました。

__tn_img_0008

   

   

    

     

    

   

    

当時の国民学校の子どもたちの様子、そして海軍工廠の悲劇を知るすぐれた映画だと思います。

Imgd055b0a8zik8zj

  

   

   

    

    

先生を中心とした学級写真が出てきます。

Imga50d552czik6zj_2    

    

    

    

    

    

     

映画のラストで、学級写真に写っている人物で、

戦争で亡くなっていった順番に姿が消えていく場面があります。

最初が、戦地に向かった若い男の先生が消えます。

そして戦争は子どもたちの命を奪っていきます。

子どもたちの姿がどんどん消えていく場面はとても悲しいです。

    

今日子どもたちから感想が届きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074425

映画「早咲きの花」を見せましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉