« 在所/書道展に行く | メイン | どっこい、林さんはずっと頑張っていた »

2010年5月 4日 (火)

書道展に行くその2/書いてもらっちゃった

(前投稿のつづき)

3月に書道家鈴木愛さんがテレビでに出演したことがありました。

3月9日放映「生中継 ふるさと一番! 一筆入魂!書道を支える筆づくりの技」という番組。

筆づくりで有名な豊橋市の筆づくりを紹介していました。

鈴木愛さんはその豊橋筆を使って、

「馬」という字を書きあげました。

その映像の写真を並べます。

Rimg00261_2

  

   

       

    

Rimg0024

    

     

     

  

これが「馬」ですよ。

習字らしさを生かしたデザイン習字。いいでしょう。

     

Rimg0027   

   

   

    

右端が鈴木愛さん。

中央が石倉三郎さんです。

    

     

昨日(5月3日)、鈴木愛さんにお願いして字を書いてもらいました。(有料)

朝から書いてもらう字は決めていました。

「道草」です。

新任以来、ずっと学級通信・教科通信のタイトルです。

これから20、30、40・・・と10おきで使いたいと思います。

それでは書いてもらった字の発表です。

    

Rimg0018_3     

    

    

    

    

      

   

「道」のしんにょうは、上昇気流を表し、

子どもたちが伸びることを願って書いてくれました。

「草」は楽しそうな子どものイメージでしょうか。

子どもたちに渡す通信のタイトル字なので、

見て楽しくなる字になるように考えてくれました。

    

    

皆さんも、お気に入りの字を、鈴木愛さんに書いてもらうといいですよ。

どんな字ができるかわくわくして見ているのは、

いい体験です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074573

書道展に行くその2/書いてもらっちゃったを参照しているブログ:

コメント

すばらしいの一言です。
道草。よくこんな字が書けるものです。
すばらしいプレゼントですね。
いいものを見せてもらいました。
ありがとうございます。

ムッシュさん、コメントをありがとうございます。
この「道草」は宝物になりました。
生きていると?
いろいろなことがあって面白いです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉