« 鉄塔の上で作業中 | メイン | ありがたい、咲いていたサクラの花/卒業式の日 »

2010年3月19日 (金)

3月15日~18日のサクラ定点観察/卒業式の日に咲いてほしい

校庭のサクラの定点観察。

3月15日朝。

Rimg0026_2 Rimg0027

    

    

     

休み明け。大きく変化していると思い、朝から観察。

大きな変化はありませんでした。

    

    

3月15日夕方。

Rimg0036 Rimg0037

   

   

    

   

3月16日。

Rimg0049_2 Rimg0050

   

     

     

   

3月17日。

Rimg0083 Rimg0086

     

     

     

なかなか暖かくはなりませんが、少しずつ花芽は変化しています。

    

     

3月18日。

Rimg0023_3 Rimg0026_3       

   

    

    

   

定点観察している木で、最も生長の早い花芽のついた枝です。

3月18日撮影。 

Rimg0030_3    

    

    

  

先週のペースだと、今週中には余裕で咲くと思っていました。

実は6年生に、17日の予行の日に「卒業式の日には咲きます」と言ってしまいました。

しかし、17日から18日にかけてしっかり冷えたためか、今のところ開花せず。

いよいよ今日、卒業式。

今日は暖かくなるとのこと。

卒業生のためにも一輪でいいので、ポッと咲いてください。

「卒業式の日には咲きます」と言ってしまった私のためにも。

ドライアーで温めてみるかな?

     

上の写真を見ると、一つの花芽から4つの花が出てくるのがわかります。

これは木が元気な証拠。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074703

3月15日~18日のサクラ定点観察/卒業式の日に咲いてほしいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉