« ニュース ベテルギウスに爆発の兆候 | メイン | 愛知県唯一のフライトドクター/ドラマ「コードブルー」が始まる »

2010年1月10日 (日)

「年越し雑学王」宇宙ステーションのゴミの処理

年越しは皆さんはどうやって過ごしましたか。

私は1年前と同じく、テレビで「紅白歌合戦」を見て、

続けて「クイズ年越雑学王」を見ながら年を越しました。

    

その中の1問は宇宙の話でした。

「国際宇宙ステーションで発生したゴミの処理方法は?」

という問いです。

Construct_index_iss_image    

   

   

この写真は子どもたちに送った年賀状に使った写真です。

この国際宇宙ステーションで出たゴミをどうやって処理すると思いますか?

ゴミの量は1か月で約200kg以上。

ヒントは、「宇宙ならではの方法」だそうです。

この番組を見ていない方。考えてみてください。

    

    

番組では、爆笑問題の太田さんが、

解答者が一生懸命考えている最中に話を始めます。

  

「皆さん、宇宙で一番美しいゴミって、何だか知っていますか?」

   

「星屑(ほしくず)です」

    

思ったよりロマンチックな答に周りが戸惑っていました。

久々に聞いた言葉「星屑」

さて、クイズの答を書きます。

      

「国際宇宙ステーションには、約3か月に1度、食料等の補給船が到着する。

空の補給船にゴミを載せ、大気圏に突入させ焼却する」

   

思いつきませんでした。確かに「宇宙ならではの方法」です。

灰は?とも思いますが、まあいいか。

今年も知的に始まった2010年。

知的に精力的に行動する1年でありたいと思います。

     

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074889

「年越し雑学王」宇宙ステーションのゴミの処理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉