« アルコール温度計の中身は灯油 | メイン | 温度計の液柱以外の部分は何? »

2009年11月28日 (土)

こうやって計るんだ温度計

前投稿で紹介した教育出版のサイトに、

温度計の計り方が書いてありましたが、

今まで知らなかったこともありました。

「理科機能シリーズ/教育出版」

http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/rika_c/skill/skill6.pdf#search='

その一つが、水温の計り方。

次のように書いてありました。

   

液柱の先が水面から少し出る深さまで温度計を水の中に沈める。

〔理由〕

ふつう、温度計の目盛りは、液柱の先が水面から出た状態で

正しい温度を示すようにつけられているためである。

    

一番下の液だめさえ入っていればいいと思っていました。

前投稿で、温度計全体をあたためるとか冷やすと書きましたが、

正確には、液柱全体をできるだけあたためる、冷やすのようです。

   

もっと調べてみました。 

液柱を沈めることを「浸没」というそうです。

ほとんど液柱全てを沈めて計る温度計を「全浸没温度計

ここまで沈めれば測定できる浸没線が入っているのが、

浸没線付温度計

次のサイトが参考になりました。

※「安藤計器製工所」http://www.andokeiki.co.jp/ondokei02/garasusei/33-ippan.htm

※「日本計器株式会社」http://www.nihonkeiki.co.jp/how.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075057

こうやって計るんだ温度計を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉