« 今年も秋味フライング発売 | メイン | 松原用水/これが松原用水だったんだ »

2009年8月26日 (水)

松原用水/サイフォンの出口が見つからない

(24日の投稿のつづき)久々に「松原用水」のこと。

牟呂松原頭首工から豊川の水を取水し、牟呂松原用水となります。

この用水がしばらくすると牟呂用水と松原用水に分かれます。

松原用水がどのように流れているか。

豊津分水工(旧一宮町・現豊川市)というところに地図がありました。

P8060257P8060258    

    

    

色あせた地図ですが、赤い部分が松原用水です。

上半分をアップにします。

P8060258a      

    

    

地図の北から南に黒白の線で表わされているのが牟呂松原用水。

それが2つに分岐。南に下っているのが牟呂用水。

そして西に向かって流れ始めたのが松原用水。

色あせていますが、よく見ると豊川の下をくぐり抜けているのがわかります。

(う~ん、ちょっとわかりにくいかな)

つまり松原用水は、豊川をサイフォンを使ってくぐり抜けているのです。

     

このサイフォンを見に行くことにしました。

8月6日。自転車で出かけました。

    

サイフォンがあるらしき場所の辺りを探しました。

見~つけた。

P8060250_4 P8060251     

   

     

   

サイフォン関係の施設です。

写真左手に豊川が流れています。(上流側に立っての写真)

上の地図に黄色でAとして表した場所です。

松原用水は左手の方から豊川の下に入り、右手に出てくるわけです。

     

サイフォン自体は完全に地中にあるようで、全く見ることができません。

次の関心は、豊川の下をくぐり抜けた松原用水はどこに現れるのかです。

    

堤防の上からの風景です。

P8060253sirusituki    

    

    

この風景を見ると、黄色の丸の部分で用水はサイフォンから流れ出し、

矢印の方向に流れると想像できました。

もちろん堤防から下りて観察。

丸印の場所はこうなっていました。

P8060256     

    

    

全く水が出ている気配なし。?????

どこだ、どこに出ているんだ?(つづく)

      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075367

松原用水/サイフォンの出口が見つからないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉