« 2009年5月5日 | メイン | 2009年5月7日 »

2009年5月6日

2009年5月 6日 (水)

今度はカナメモチの花が見てみたい

気になっていた木の名前がわかりました。

春になると赤い葉っぱが出てきて、赤くなってしまう木。

P5060001kanamemti_2 P5060005

    

    

   

※これは今日(5月6日)撮ってきた写真です。

「樹木大図鑑」(永岡書店)をペラペラめくっていたら、

ありました、ありました。

カナメモチ!

通常は緑色の葉ですが、

新葉は赤色で、春と秋に枝先に若葉が出そろうと赤色に染まります。

丈夫で、びっしりと枝が茂り、

枝を短く刈り込んでも枯れないことから、

生け垣に利用されることが多い木です。

下の写真は、昨日撮った近所の生け垣。

P5050056_2 P5050058

    

   

   

赤い葉がだんだん緑がかってきているのがわかります。

   

今度はカナメモチの花が見てみたいです。

刈り込むと花がつかないらしいので、

そう簡単には見ることができないかも。

   

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉