今年の日記にも「ナンジャモンジャの花が咲く」と書こう
昨日(4月22日)。
先週の金曜日に校庭のエノキに逃がしたゴマダラチョウの幼虫は、
すでにどこかに行ってしまいました。
しかし、オオムラサキの幼虫は、
ほとんど動かず、葉っぱの上ではなく枝に張り付いたまま。
心配です。
少しでも葉っぱを食べて、大きくなってほしい。
遅れを取り戻してほしい。
1年前の4月23日の日記に、
「ナンジャモンジャの花が咲く」と書いてありました。
前任校の校庭にあって、注目していたナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)のことです。
そして今勤務している小学校にもナンジャモンジャの木が2本あり、
ちょうど昨日開花しました。
今年の日記にも「ナンジャモンジャの花が咲く」と書いておこう。



