« 2009年4月19日 | メイン | 2009年4月21日 »

2009年4月20日

2009年4月20日 (月)

生き物の持ち込みが始まった

このところ、教室に生き物の持ち込みが始まった。

これは私にとっては楽しいこと。

山での新任の時に、モリアオガエルの卵を教室に持ち込み、

オタマジャクシになって、下の水槽にポチャポチャ落ちたのを見ました。

その頃から結局やっていることは変わらないようです。

     

ナナホシテントウムシを持ってきた子がいました。

虫かごには、ちゃんとアブラムシのついた草を入れて。

感心しました。

虫かごのふたには卵がありました。

P4200043     

    

    

    

卵をたくさん抱えたザリガニも教室に来ました。

P4200051    

    

    

さらにアップで見ると、卵に何やら模様が。

P4200050    

    

 

もうじき孵化するのでしょうか。

2年前に卵から育てましたが、また体験ができそうです。

    

小さなザリガニやドジョウをつかまえてきた子がいました。

校区には田んぼも川もないぞと赴任早々言われましたが、

子どもはちゃんとつかまえてきてしまう。たいしたものだ。

すでに水槽を学校に2つ持って行っているが、

明日はまた2つ持っていく。

    

   

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉