« 消防司令センター訪問 | メイン | 17日の自然観察/カエルの卵を発見 »

2009年2月18日 (水)

消防指令センター訪問その2/1件の通報の重み

2月15日訪問。

119番通報はいったいどれくらいあるのか。

この疑問にさっそく答えてもらいました。

平成19年の記録

豊橋市からこの指令センターにあった119番通報は20325件。

豊川市からは8265件。合わせて28590件。

1日平均は約78件。

平成20年になって新城管内も加わったため、さらに増えていると予想されます。

これらの通報を司令台6台で受けます。

つまり一度に6件の通報を受けることができるわけです。

(さらに通報が多い時は臨時に5台受信台がふえるそうです)

P2150014_2   

   

   

上の写真が、指令センター。

数が多いと思いますが、その1件が重いことを感じる体験をしました。

見学中に1件119番通報がありました。

係の人が受けます。

「火事ですか、救急ですか」

「救急」「どうされました」

「自殺をはかった」

どうやら家族で自殺を図った人がいて、通報してきた模様。

なぜ自殺と判断したか?

薬をどれくらい飲んだのか?

など聞いていました。

その間に救急車が出動したことが、モニター上で赤の点灯で示されました。

速い!通報を受けてからものの数分だったと思います。

家族と話しながら、救急車への指示も出していたのです。

係の人はさらに相手と話していました。

自殺を図った家族の様子を聞き、アドバイスをしていたと思います。

私は係の人の後ろでその応対を見ていましたが、

その緊張感で心臓がどきどきしてしまいました。

途中で席をはずしてしまいました。

人の生死にかかわる重大な電話でした。1件の通報が重い。

このような通報を、

24時間3交代で受ける人たちの仕事はとても大変だと思いました。

    

自殺を図った人の命が救われていればと願います。(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075981

消防指令センター訪問その2/1件の通報の重みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉