« 夏の工場見学2・・・鉛筆 | メイン | 映画「フリーダム・ライターズ」(2007年)を見ました »

2008年8月21日 (木)

ふっとわーくさんから届いたマンホールの写真・・・斑鳩町

昨日、埼玉県のふっとわーくさんから、

奈良県の斑鳩町のマンホールの蓋の写真が届きました。

さっそく載せます。

P8210059_3    

    

    

水道産業新聞社の「日本のマンホール写真集」という本の説明には

次のように書いてありました。

(下の写真は水道産業新聞社のHPより引用させていただきました)Image_tosyo_manholesyasinnsyuu

   

   

   

   

    

「斑鳩の里といにしえに詠まれた竜田川の紅葉の景観と街の木花を配し、

周囲には法隆寺金堂の高欄をモチーフにデザイン」

色もついたきれいなマンホールの蓋です。届けていただいて感謝。

    

この斑鳩町のようなその地域のオリジナルデザインマンホールが作られ始めたのはいつごろか?

これについても、上記の「日本のマンホール写真集」に書かれていました。

昭和52年に沖縄県那覇市で登場したのがオリジナルデザインマンホール第1号と言われているそうです。

それ以後、全国各地にオリジナルデザインマンホールが作られたようです。

ざっと30年余りの歴史があるわけです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076519

ふっとわーくさんから届いたマンホールの写真・・・斑鳩町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉