« 1%を見る | メイン | 映画「トンマッコルへようこそ」(2005年韓国) »

2007年12月 1日 (土)

もうじき下弦の月が出てくる

今日(12月1日)の午前中に、西の空に半月を見かけました。

新月に向かっていく半月だから「下弦の月」だなと思って見ました。

調べてみると、今晩の9時2分頃にちょうど半月になり、「下弦の月」となるようです。

しかし、残念ながら月はまだ夜空に顔を出してくれません。(現在は午後10時25分)

まだ地平線の下に月があるようです。

いつ月が出てくるのか?

ちゃんと調べれるサイトがありました。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

このサイトで、愛知県の伊良湖岬で月の出を計算してみました。

午後11時38分と出ました。

今晩はちょっと夜更かしして、この「下弦の月」の月の出を見てから寝るとしましょう。

    

NHKの番組「探査機“かぐや”月の謎に迫る ~史上初!「地球の出」をとらえた~ 」は面白かったです。(11月14日に放映)

月に物体が衝突してできた大小さまざまなクレーター、衝突の大きさのためにクレーターを中心に数千メートルの山脈がリング状にできていました。探査機「かぐや」からの映像をとても鮮明に見ることができました。

地球上では、空気があるため遠方はかすんでしまいます。しかし月は空気がないため、何百キロも向こうが鮮明に見えます。実にクリアでした。

この番組で疑問点が提示されていました。

月はいつも同じ面を地球に見せてきました。

したがって月の模様は昔からいつも、世界のどこで見ても同じでした。

言われてみれば確かにそうです。なぜだろう?まだ解明はされていないようです。

探査機「かぐや」の映像は、JAXA(ジャクサ)のサイトで見れます。http://www.jaxa.jp/    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077283

もうじき下弦の月が出てくるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉