« 校庭のもみじ、山で見かけた小さなもみじ | メイン | 12月10日の朝の奇跡(かも?) »

2007年12月 2日 (日)

足利義政も同じ月を見ていた

11月24日の晩、「美の巨人たち」という番組で銀閣寺が扱われました。

当然、銀閣寺をつくった室町幕府8代将軍、足利義政のことが出てきました。

義政は政治力はあまりなく、文化面に力を発揮した人。

(奥さんの富子をはじめ、政治に口出しをする者が多かったとも言える)

早く将軍職を次の者に継がせて、自分は政治とは違う世界で過ごしたいと考えていました。

しかし皮肉にも、その世継ぎ問題がこじれて、応仁の乱が勃発。

11年間、京都は戦場と化します。

将軍でありながら、政治面で力を発揮できず、何もすることがなかった義政は、次のような句を詠んだそうです。

「いたづらに なすこともなく 月みてぞ ことしも又や 暮むとすらん」

今のように年末の押し迫った頃に詠んだ歌でしょうか。

哀れさを感じました。

老後をゆっくり過ごそうとつくった銀閣寺の完成を待たず、義政は亡くなります。

    

最近、月をよく見る生活をしています。その同じ月を見ていた義政に思いを馳せました。

大河ドラマ「花の乱」も思い出しました。

      

参考までに・・・今度満月になるのはクリスマスイブ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077277

足利義政も同じ月を見ていたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉