« 現在165枚の写真が届き、75字が集まった | メイン | ついにすべての漢字写真が集まりました »

2007年11月18日 (日)

ススキに似ているが、ススキではないもの

昨晩は、一仕事終えて、職場の若い先生と飲み会。

最初の1杯の生ビールのおいしいことおいしいこと。

今日は小田原へ。市内の国語サークルの先生たちと北原白秋ゆかりの場所へ行きます。

本職?は社会科なのですが、この2年は国語、その前3年は算数のサークルに入らせてもらって勉強中。

他の教科の先生たちとの交流も楽しい。

    

話は全く変わって、ススキの話。Pb150001

秋になってススキを見るのが当たり前になっていますが、

ススキと思い込んでいたものが、必ずしもススキではないことを最近知りました。

ススキに似ているが、ススキではないもの。それは「オギ(荻)」

川岸などの湿地に生えるのがオギでした。

11月はじめに近くの川で撮ったオギ(と思われる)の写真を載せます。Pb040064_2

こういうのはすべてススキと思いこんでいた自分には、驚きでした。

しかし、「オギ」は人名にはよく含まれる言葉であり、昔の人にはもっと身近な植物だったのかなと勝手に想像します。(自分だけが、オギに縁がなかったとも言えますが・・)

「荻」と「萩(ハギ)」の漢字をよく間違えた覚えもあります。

        

8時43分発の電車に乗って今日は出かけます。そろそろ準備をしよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077307

ススキに似ているが、ススキではないものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉