« 行ってきました、各務原市/喫茶店Cafe Aneも | メイン | 紐(ひも)によるとっておきの知識と体験 »

2024年10月 6日 (日)

「白いヒガンバナ」にもちゃんと名前があったはず

   

今日は令和6年10月6日。

  

「白いヒガンバナ」という表現をよく見ますが、

待てよ、白いヒガンバナには、ちゃんと名前があったぞと

思いました。

浮かんだのは、「なんちゃらマンジュシャゲ」

  

わかりました。

「シロバナマンジュシャゲ」です。

ここでも道草 飛行機雲/ヤマグリ/シロバナマンジュシャゲ(2008年9月26日投稿)

16年前に調べていました。

「シロバナヒガンバナ」か「シロバナマンジュシャゲ」

ヒガンバナと、色の違いだけでなく、形も微妙に違います。

  

重井薬用植物園

ここから引用します。

  

シロバナマンジュシャゲは、黄色い花のショウキズイセンとヒガンバ

ナとの自然雑種だと云われています。黄色い花と赤い花との雑種が白

花というのは少し変ですが、花が純白でなく、株によっても違います

が、淡黄色や淡紅色を帯びていますのでそうかも知れません。また、

葉の幅が10~15mmと広く、色も黄緑色ですし、花びらも強く反曲

しない点がヒガンバナとは違っています。

  

なるほどです。

  

中越植物園オンラインショップ

ここからショウキズイセンの写真を転載。

Img_7893

キバナヒガンバナとも呼ばれます。
 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8033
  • Img_8032
  • Img_8031
  • Img_8030
  • Img_8027
  • Img_8024
  • Img_8018
  • Img_8017
  • Img_8016
  • Img_8015
  • Img_8014
  • Img_8075

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉