« 番画〈222〉〈223〉:「日本の人口増加を目指す男、藤江です」 | メイン | 葵風館のいすの写真 »

2021年5月 4日 (火)

番画〈224〉〈227〉:フリスビーの投げ方 フランスパン 貯金と預金

   

今日は令和3年5月4日。

   

番画です。

  

〈224〉フィッシャーズ

【ROUND1】ラウンドワンで全員スポーツ10種目やらなきゃ帰れま10
YouTube: 【ROUND1】ラウンドワンで全員スポーツ10種目やらなきゃ帰れま10

  

〇目を見張ったのは、シルクさんのフリスビー。

 昨年度の体育で教えてもらった3通りの投げ方をやってくれた後、

 次々に楽しそうな投げ方を見せてくれた。参考になった。

  

〈225〉フィッシャーズ


YouTube: 【10分間】アスレチック鬼ごっこを久々にやったら転倒だらけで大爆笑www

  

 

〈226〉「チコちゃんに叱られる」(2021年4月9日放映)

 

〇授業で使えるネタはないかと思って見ている。

〇質問「イルカがジャンプするのはなぜ?」

 チコちゃんの回答「体についたアカを落とすため」

〇質問「フランスパンが細長いのはなぜ?」

 チコちゃんの回答「サンドイッチをパンパンつくるため」

〇質問「名刺が”名を刺す”と書くのはなぜ?」

 チコちゃんの回答「”刺す”が”書く”という意味だから」

〇素晴らしい!3つとも授業で生かせそうなネタだった。

 特にフランスパンはすぐにでも使いたい。

 録画してよかった。

  

  

〈227〉「チコちゃんに叱られる」(2021年4月30日放映)

 

〇質問「生き物が眠るのはなぜ?」

 チコちゃんの回答「飢え死にしないため」

〇質問「なんでそばのせいろは上げ底なの?」

 チコちゃんの回答「将軍徳川家斉がぜいたく三昧だったから」

〇質問「なんでシャボン玉は丸い?」

 チコちゃんの回答「水分子同士が引っ張り合ったあげく丸くおさまるから」

〇質問「貯金と預金の違いって何?」

 チコちゃんの回答「どこにお金を預けるかの違い」

   

〇そばのせいろは、実物を教室に持ち込めば、

 生徒もイメージが浮かんでいいかも。

 普通のせいろがこうで、そばのせいろがこうだよと説明がいる。

〇貯金と預金の話はいい。

 私が知っている以上のことを教えてくれた。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉