« 「にっぽんの廃線100」 花巻電鉄・京都市電の映像 | メイン | 5月5日の午後7時30分にうちあがった花火 »

2020年5月 6日 (水)

今日の新聞記事より/豊橋が空襲された理由

   

今日は令和2年5月6日。

   

以前、こんな記事を書きました。

ここでも道草 昭和20年6月19日~10月15日の出来事(2011年6月25日投稿)

いかに日本全国の都市が、空襲されていたかがわかります。

せめて地元の空襲はじっくり調べて知っておきたいと

この記事を書いた時に思いました。

私にとって地元は豊橋市と豊川市です。

  

昭和20年6月19日から20日にかけて、

豊橋市に空襲がありました。

今日の朝日新聞朝刊の記事です。☟

Epson309  

この記事で2つのことを新しく知りました。

豊橋市は昭和20年に少なくとも22回空襲されていたこと。

豊橋市が空襲されたのは、

豊川海軍工廠への労働力を減らすためだったこと。

そこまで考えたのかと思いました。

ここに紹介されている本をさっそく手に入れて、

豊橋空襲の勉強をしたいと思います。

「令和に語り継ぐ豊橋空襲」(人間社)

インターネットで注文できました。

すみません、郵便局の職員さん。

また仕事を増やしてしまいました。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉