« 「歴史の愉しみ方」① 映画「武士の家計簿」を見始めました | メイン | 「歴史の愉しみ方」③ 詮議/変通 »

2020年2月23日 (日)

「歴史の愉しみ方」② 福島県に向かう新幹線の中で福島第一原発のことを読みました

  

今日は令和2年2月23日。

  

前記事に引き続き、

歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ

(磯田道史著/中公新書)より引用します。

  

昭和15(1940)年2月2日、兵庫県出石(いずし)出身

の衆議院議員議員斎藤隆夫は歴史に残る国会演説をした。政府

軍部のすすめる大陸政策はおかしい。そもそも中国全土を日本

は占領できない。泥沼化した日中戦争の目的もはっきりしない。

聖戦の美名に隠れて「国家百年の大計を誤るようなことがあり

ましたならば現在の政治家は死しても其の罪を滅ぼすことは出

来ない」。そう斎藤は叫んだ。本当のことだった。彼のいう通

りにしていれば日本の運命も変わっていただろう。5年後のみ

じめな日本の破滅を予見するような演説であった。しかし時の

国会は誤った。斎藤を国会から除名。賛成296、棄権144。

反対はわずか7。斎藤の演説も議事録から削除された。さらに

斎藤には脅迫がつづいた。自決用の短刀が送りつけられ、斎藤

は暗殺を覚悟した。せめて殺される前に自分の思いを記そうと

思ったらしい。色紙に漢詩をしたためた。私が見つけたのはそ

のなかの一枚であった。

  

吾が言は即(すなわ)ち是(こ)れ万人の声

褒貶毀誉(ほうへんきよ)は世評に委(まか)す

請う百年青史の上を看(み)る事を

正邪曲直おのずから分明

  第七十五帝国議会去感  齋藤隆夫

  

読んで涙が出てきた。斎藤は「百年後の歴史の上」をみて国を

誤らぬよう命懸けで自説を述べたのだ。

(53~55p)

  

  

この話は、以前テレビ番組で再現ドラマをやっていました。

印象に残っていました。

調べた限りでは、録画はしていなかったようです。

でも文献に当たれてよかったです。

  

  

2011年3月11日に始まる東日本大震災。

福島第一原発の大事故。磯田さんは次のように書いています。

  

わたくしは怒りをおぼえる。電力会社の幹部や原発の権威者に、

ではない。平成の今になって、わたくしたちが目にしたのは、

「立派な現場・駄目な指揮・とんでもない兵站(へいたん)」

であり、「想定は外、情報は内」という、あいも変わらぬ、こ

の国の姿であった。「これこそが司馬(遼太郎)さんが生涯か

けて、筆の力で、日本人に更改をせまったものではなかったか。

昭和のあの戦争の失敗の時から、われわれは、なんにも変わっ

ちゃいないじゃないか」。(中略)

そもそも、今回の事態は、行きがかりの現状を自然に受け容れ

すぎる日本人の心性が「あだ」になった面がある。とくに、安

全基準の扱いがそうだった。原発でも建物でも新しい安全基準

ができると、それをクリアするまで稼働・使用しない、という

ことができない。それで新しい原発はさすがに高台に作ってあ

ったが、古い原発は5.7メートルという恐ろしい甘い想定の

ままで稼働を続けていて、破滅的事故に至ってしまった。日本

における安全の考え方は「これまでの物は仕方がない。これか

ら作る物は安全に」というものであった。優しい自然に育まれ

た日本人には環境への甘えがあって、最悪の事態は考えないこ

とにしがちである。

日本人は、現状を追認するものではなく改善すべきものだ、と

肝に銘じねばなるまい。

(65~66p)

  

私は先日福島県に行ってきました。

原発のある大熊町にも行ってきました。

この文章は、行きの新幹線の中で読みました。

大熊町をしっかり見てこようと思わせたものでした。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8099
  • Img_8096
  • Img_8374
  • Img_8373
  • Img_8372
  • Img_8371
  • Img_8101
  • Img_8100
  • Img_8098
  • Img_8388
  • Img_8095
  • Img_8394

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉