« 地理は難しい?半導体・経済特区・深圳(シンセン)市 | メイン | 第70回正倉院展スタート/螺鈿(らでん) »

2018年10月25日 (木)

地理は難しい?「カブール」ではなくて「カーブル」

今日は10月25日。

  

調べていて、あれ?と思ったこと。

アフガニスタンの首都の名前・・・「カブール」だと思ったのに、

カーブル」となっていました。

「カブール」と「カーブル」

全くの別物の名前に思えます。

  

どちらが正しいのか?

調べました。

Wikipediaには次のように書いてありました。

  

日本の主だった報道機関各社は

「カブール」という呼称を用いているが、

学術的にも一般的にも「カーブル」が妥当である

現地語での発音も「カーブル」に近い。

  

それだったら、「カーブル」でいいじゃないですか。

google mapで位置を確認します。

グーグルマップ カーブル

Photo

この地図だと、「カブール」になっています。

今は長い移行期なのでしょう。

 

2006年の下の記事 ↓

アフガニスタン/パキスタン駐在日記 

次のような記述がありました。

  

写真でイスラームをやっていらっしゃるmiriyunさんより、

みんな「カブール」と呼んでいるけど、

「カーブル」と書いてある本もある、

現地の人はどちらで呼んでいるんですか、との質問を承った。

ちょっくら何人かのスタッフに聞いてみたところ、

ダリ語の発音で言えば「カーブル」が正しいとのことであった。

「カーフ+アレフ(長母音)+ベー+ラーム」なので

文字からしても「カーブル」である。

というわけで、これからは現地の文化を尊重し

「カーブル」に表記を統一しよう。

   

すでに12年前に「カーブル」の記述があります。

でも私はやっと「カーブル」に出合いました。

そう簡単には、「カーブル」にはならないんでしょう。

出合ったとしても、

「カブール」に慣れている人は、

なかなか「カーブル」には移行できないと思います。

私が教師をやっている間は、地図帳も「カブール」でしょうね。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉