« H25 3月の花々10 サクラ6/桜桃(オウトウ) | メイン | H25 3月の花々12 アセビ・クリスマスローズ・オキザリス »

2013年3月21日 (木)

H25 3月の花々11 ガザニア4・ヒガンバナ2・ヒマツリ

 

今日は3月21日。

 

Rimg0934 3月4日 通勤路

Rimg0935_2


ガザニア

 

今までのガザニアは暑い時に写真を撮りました。

※ガザニア3→ここでも道草 8月上旬の花々 ガザニア3他

でもこれもガザニアに思えます。

花期を調べたら、5~7月、9~11月でした。

う~ん、今年の3月の異常な暖かさとコンクリートがいいのかな。

 

 

 

Rimg0938 3月4日 通勤路

ヒガンバナ 

 

※ヒガンバナ1→ここでも道草 9月の花々 ヒガンバナ他

上のガザニアの写真を撮った場所は、ヒガンバナを定点観察した場所です。

今のヒガンバナの様子は・・・・葉がニョキニョキ出てきています。

他の植物の葉が出てくる前にこうやって繁って、

太陽光を浴びてエネルギーを蓄えます。

 

 

Rimg1041_2 3月7日 勤務校

Rimg1043

ヒマツリ

 

学校の花壇に、ボランティアの方が植えてくださった植物。

気になりました。

名前を教えてもらいました。ヒマツリ。

秋には白い小さな花を咲かせるとのこと。

見逃さないようにしたいですね。

面白いものを植えてくださいました。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉