« 2400本目の投稿・・・通夜に出席 | メイン | 戦争画家ヴァシーリー・ヴェレシチャーギン »

2011年12月 3日 (土)

100年前の空爆

  

今日は12月3日。

高校一年生の娘が歴史を教えてと言うので、手伝いました。

どこの歴史かと思ったら、第一次世界大戦前のバルカン半島をめぐる攻防の辺り。

これはなかなか難しい。

並行してパソコンで調べながら、娘に解説していきました。

   

その中で、新しく知ったことで興味を持ったのが1911~1912年の「伊土(いと)戦争」です。

イタリア帝国とオスマン帝国の戦いです。

この戦争でオスマン帝国が敗れたことで、

オスマン帝国の支配下から抜け出したばかりのバルカン諸国に勇気を与えました。

バルカン諸国は、同盟を組んでオスマン帝国と戦いを始めました。(第一次バルカン戦争)

バルカン諸国は勝利をおさめます。

  

ちょうど100年前のこの戦争の写真です。

Zeplin_orta

「Wikipedia 伊土戦争」89

   

写真は、イタリア陸軍航空隊の飛行船が、オスマン帝国に空から爆弾を落としているところ。

1911年10月23日。世界初の空爆と言われています。※「Wikipedia 世界初一覧」8B

    

一般人にも容赦しない、数々の悲劇を生んだ空爆も、まだ100年の歴史なんだと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073025

100年前の空爆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914
  • Img_5913
  • Img_5912

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉