« 通勤路の風景/黒い雲+朝日 | メイン | いい映画が放映される週 »

2011年12月11日 (日)

「坂の上の雲 第11回 二〇三高地」見る

  

今日は12月11日。

NHKのドラマ「坂の上の雲 第11回 二〇三高地」を見ました。

先週の「第10回 旅順総攻撃」と合わせて、

日露戦争の激戦地でどんなことが起こっていたのか、

ど~んと勉強になりました。

重いです。すごく重いです。

八甲田山で雪中行軍をして、歩兵連隊が遭難し、

多くの犠牲者を出した事件がありました。

同じ時に行軍して無事だった連隊もありました。

生き残っていて良かったと思いましたが、

この無事だった連隊は、日露戦争で多くが死んだことを知って、

愕然とした覚えがあります。

その時のことも思い出されました。

戦争なんて甘いものではないことが、

2回の映像からひしひしと伝わってきました。

すごい映像でした。

    

    

明日の晩、1980年上映の「二百三高地」がテレビで放映されます。

録画しようと思います。

我が家には、1969年上映の「日本海大海戦」という映画があり、

この映画を以前から授業で使って、

旅順攻撃や日本海海戦を子どもたちに紹介していました。

しかし、このドラマ「坂の上の雲」の戦闘シーンを見て、

これからは授業ではこの映像を使おうと思いました。

ただ明晩放映の映画は見たことがありません。

さだまさしの「防人の詩」がテーマソングの映画です。

録画しておいて、冬休みにじっくり見てみたいと思います。

   

子どもたちに「坂の上の雲」をできたら見ようと言いましたが、

見た子どもたちもショックだろうなあ。

明日、皆既月食と「坂の上の雲」の感想を聞こう。

   

    

映画「二百三高地」(1980年)の紹介映像。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072995

「坂の上の雲 第11回 二〇三高地」見るを参照しているブログ:

コメント

坂の上の雲は、お父さんと少しだけ
見てました!!

勉強してからテレビとか見ると
よくわかります。

これからも勉強頑張るぞ~

こんばんは。
おっと、誰も「坂の上の雲」を見ていないと思ったら、
見てましたね。
次週も見るといいよ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉