« 「蛤御門の変」について復習・認識 | メイン | 凹(オウ)にも書き順があるんだ/さらに卍(まんじ) »

2010年7月10日 (土)

秒の下(?)はなぜ100進法なのだろう。

先日、バタフライ日本代表選手加藤ゆかさんの日本最高記録「57秒89」をうっていて、

疑問に思いました。

分とか秒は、60進法なのに、

秒の下(?)は100進法なのだろう。

60進法ならば、「89」はありえない。

     

きっと同じような疑問を持っている人はいるだろうと思って調べました。

さっそくYAHOO知恵袋で見つけました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013245935

しかし、質問した人が納得していないように、

私もここを読んだだけではイマイチでした。

でも次のサイト(同じYAHOO知恵袋)での質疑応答は良かったです。

     

(質問)

9秒99って言うタイムですがなぜ

1時間は60分

1分は60秒

なのに秒以下は100で繰り上がるのですか?

また、時計は24時間ですが100000時間があること等から、

時間以上の単位は無いのでしょうか?

      

(回答)

秒以下が100で繰り上がるのではなくて

時間の単位が秒より下がないからです

計測器の精度により1/100秒、1/1000秒まで計れるから表示も

9秒99や9秒999などとなります

また時間の単位としては「時間」より上はありません

便宜上「日」「月」「年」というのはありますけど

    

     

「秒」より下の単位はなく、「時間」より上の単位もない。

「時間」「分」「秒」で時間は表現されている。

この当たり前のことをあらためて知って、ちょっと感激。

カメラのシャッタースピードも

60分の1秒もあれば1000分の1秒もあったりとさまざまだもんなぁ。

Syata   

   

  

    

    

今日も朝から納得。

休みの日の朝は、ゆっくりこういう知識と出会えるのがいい。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074417

秒の下(?)はなぜ100進法なのだろう。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉