« かみかみセンサーをやってみて | メイン | 2日間で学んだこと/引き出しの中身も増やす »

2009年12月26日 (土)

「腱」に興味あり

理科で骨や筋肉を教えるのあったっていろいろ調べていたら、

筋肉と骨を結ぶ「腱」に興味が出てきました。

  

前腕には手や指を動かす筋肉があり、

そこから腱が伸びていて指などにつながっている。

人差し指や親指が単独でスムーズに動くのは、

その指につながった独立した腱があるから。

そんなことがわかってくるとうれしくなります。

    

関心があると情報は向こうからやってきてくれます。

昨日(12月25日)に読んだ漫画「JIN -仁ー 」9巻に、

切断した指の腱を縫い合わせる手術シーンがありました。

JIN(仁) 第9巻 (ジャンプコミックスデラックス) JIN(仁) 第9巻 (ジャンプコミックスデラックス)

集英社 2007-09-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腱は腱鞘(けんしょう)におおわれていました。

まず腱鞘を切り開いて、腱を露出させていました。

そうかこういう仕組みになっていたのですね。

腱を使いすぎると、腱と腱鞘の間での過剰な摩擦などで

腱鞘炎を起こすようです。なるほど。

   

自分の体のことだけど、目にすることができない世界。

面白い。

    

   

今日と明日は1年ぶりの神戸。勉強してきます。たくさんの人と出会ってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074951

「腱」に興味ありを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉