« 5時17分、流れ星を目撃 | メイン | 今晩もまたふたご座流星群 »

2009年12月14日 (月)

夜、再び流れ星を見る

今晩は珍しく午後9時まで学校にいて帰路につきました。

自転車で走りながら、ふと南東の夜空を見るとオリオン座。

毎年寒くなると、オリオン座に見送られながら帰るパターン。

そんな季節になったんだと思いました。

オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、

そしてこいぬ座のプロキオンを結ぶ「冬の大三角」もしっかり見ることができました。

天頂にはプレアデス星団(すばる)。

今日はいつも以上にすばるの中の星が見えました。

今朝見たふたご座もちゃんとありました。

今朝は西の空でしたが、晩は東の空にありました。

とにかく星がよく見える晩です。

    

帰宅して、家族を誘って外へ。

ふたご座流星群の流れ星観察に挑戦しました。

なんと午後10時頃に、15分間ほどで3個も流れ星を目撃してしまいました。

朝1個見ているので、今日は4つも流れ星を見たラッキーな日となりました。

   

こうやって流れ星を見ると、地球ってすごいなあと思います。

地球は人間だけでなく、多くの生命体を乗せて、

大気をシールドにして、こういった宇宙に浮かぶ塵の中を突き進んでいるわけですよね。

1年で太陽の周りを1周。

かなりのスピードだったと思います。

もし大気がなかったら、こんなにのんきに過ごしてなんかいられません。

ハイスピードで落ちてくる隕石に悩まされていたことでしょう。

    

皆さんはどんな日でしたか。

私は「流れ星を4個見た日」です。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074985

夜、再び流れ星を見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉