« 2009年7月7日 | メイン | 2009年7月10日 »

2009年7月8日

2009年7月 8日 (水)

単独行動のオコゼを発見/刺される経験をするにはもってこい?

7月7日。

子どもたちの下校後、校庭の木の観察をしました。

若い理科の先生と一緒に。

   

その先生が、ナンキンハゼの葉っぱの上にいるオコゼ(イラガの幼虫)を見つけてくれました。

これはでかい!

P7070004_2     

    

    

P7070007    

   

    

一本立ちをした立派なオコゼです。

単独行動のオコゼを見たのは初めてです。

     

6月17日にオコゼを初めて発見した時は、

1mm以下でした。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/06/post-0473.html

それから20日。

こんな大きなオコゼが登場しました。

    

「食農協 7月号」(農文協)にオコゼのことが書いてありました。

   

毒をもち、電気ショックを受けたような激痛が走るが、

水で冷やせば1時間くらいで治る。

刺される経験をするにはもってこい。

   

そこまで書くか。

P7080021    

    

    

   

これで331匹の駆除。

今に刺されるかな。

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉