もっと読む
« 2009年6月9日 | メイン | 2009年6月11日 »
6月8日の代休日のことを書いてきました。
この日のドライブで見かけたもの。
山間部では白い花があちこちで咲いていました。
近づいて撮影しました。
何ていう花だろうと調べました。
ウツギだと思います。
今の山間部では、この花が主役でした。
変わったカミキリムシを見かけました。
さ~て、なんていう名前でしょう。
とにかくカミキリムシは種類が多い。
サイトで写真をたくさん見て同定に挑戦しました。
あった!
ラミーカミキリでしょう。
新城市の長篠城跡。
豊川と宇連川にはさまれた場所にあります。
地図の橋の上から撮影しました。
6月8日の代休日は、新城市でムクノキを見ただけでなく、山間部をドライブしました。
同乗者は奥さん。
この季節はキイチゴが実る頃。
車で走っていて、実を見つけると停車。
せっせと摘みました。
うちの奥さんは山育ちで、走っている車から実を見つけるのが得意。
モミジイチゴ。
そして名前は不明ですが赤いキイチゴ。
この日の収穫はこんな感じ。
今だから食べれるキイチゴ。
摘むと、実からアリがあわてて出てきます。
アリもちゃんと知っていて、やってきています。
アリの食べ残しをいただいたってところでしょう。